--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.04.21 18:56|実家猫
シナモンロールみたいですね('-'*)フフ




正解は~



もちろん、実家猫こまちさん♪

下から見るとますます丸いw




定位置のソファーにて。



スマホでカシャカシャ写真を撮っていたら、ウザかったのかちょっとご機嫌斜め。
尻尾をバシバシし出したので撮影はこれにて終了です・゚・(●´Д`●)・゚・



読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
2014.03.01 15:41|実家猫

以前チラッと触れましたが、今日は実家猫こまちさんが患っている
肥大型心筋症の事について書きたいと思います。
(文章が長くなってしまったのでこまちの日常写真を多めに挿みました)

20140301.jpg


こまちさん、昨年10月に動物病院に行った際、肥大型心筋症であることがわかりました。

以前からこまちが寝ている時の呼吸(胸の動き)が少しおかしいな・・・と感じていました。
寝ている時にビクッと痙攣する事は珍しい事ではないと思いますが、その頻度が多いというか、
心配するレベルではないかもしれないけど、ちょっと気になっていたので、ワクチンで病院に
行くついでに診てもらおうという事になりました。

201403017.jpg


まずは聴診器で心音を確認してもらいましたが異常無し。
念の為にと撮ったレントゲンで、心臓の壁が少し厚くなっている事がわかりました。
その後超音波検査で詳しく調べてもらい、「肥大型心筋症」と診断されました。

201403014.jpg


肥大型心筋症とは、
簡単に言うと心臓の筋肉が厚くなり、心臓の働きが悪くなる病気です。
この病気は遺伝も関係があると言われていますが、はっきりした原因はわかっていません。
(発症年齢が5歳以下の場合、先天的にその病気を持っていた可能性が高いという説はあります)

201403012.jpg


症状が出ずらい病気の為、気付かないうちに進行し発作や麻痺が起きてからやっと
病気に気付くという事が多いそうです。
(聴診器で異常がわからなかった通り、レントゲンまで撮らないとなかなか発見されない病気です)

201403018.jpg


残念ながら、現在この病気を完治させる治療法はありません。

こまちが受けている治療は、心臓発作の危険を減らし心機能を助ける薬(血管拡張薬)を飲み、
心臓の負担を抑えるというものです。
幸いにもこまちは初期段階だったので、薬を飲みながらこれまでと変わらない生活を送っています。

201403015.jpg


覚えてくださっている方はいるかな・・・?
こまちは子猫の時、背骨に異形が見つかり ⇒   小さい頃から激しい運動(高いジャンプや走り回る事)
はせず、まだ2歳ですがどちらかといえばシニア猫のようなゆったりとした生活を送っています。

201403019.jpg


なんでこまちばっかりと悲しくなりましたが、病院の先生からは
『こういうゆったりとした生活が、心臓の為には負担にならずに済んでいたんじゃないかな・・・』
と、言われました。悪い事だけじゃなかったんだね。

201403011.jpg


こまちを見ているとこちらの心配をよそに、美味しそうにご飯を食べ、お庭でまったり日向ぼっこして、
ふふふ~んと優雅に毛繕いしたり。背骨や心臓に疾患はあるかもしれないけど、
こまちはこまちなりに、きっと楽しく幸せに毎日を過ごしているんじゃないかなと思います。

201403016.jpg

これらかもこまちが毎日笑顔で暮らせるように、見守る家族はこまちの事が大好きだから、大切な家族
だから、くよくよせず笑顔でサポートしていくからね!



読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ

テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット

2014.01.02 23:59|実家猫
お正月は両実家に行ったので、実家ニャンからも新年のご挨拶

まずはちーこ様お願いします(^0^)ノ

20140102.png
201401021.jpg
201401022.jpg

おばぁちゃん猫のちーこ様ですが、まだまだ食欲旺盛

201401023.jpg

毛並もいいですね~

201401024.jpg

今年も元気でいてね(o^ ^o) /

201401025.jpg

お次はこまちさん

201401026.jpg

相変わらずお顔まん丸(≧∇≦)

201401027.jpg

おヒゲも立派

201401029.png

日向ぼっこに、

201401028.jpg

ホカペの上が大好きなんだよね(*´∀`)

2014010210.png

こまちさん、秋に「肥大型心筋症」が発覚しましたが、以前と変わらず穏やかに過ごしています。
(その事はまた別記事で書きますね)

2014010211.png

こまちさんも病気に負けず、今年も元気でいるんだよぉ


というわけで、実家にゃんず共々今年もよろしくお願いいたします



読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ

2013.08.23 07:00|実家猫
本日はお盆休み中に撮った、実家猫こまちさん特集です

(写真多めなのでサササ~っと見てくださいね(>_<))



朝の涼しい時間、こまちさんは洗濯物を干す母と一緒にお庭へ~(柵の中限定)

2013082312.jpg

草の香りをかいでます(*^_^*)
基本まったり過ごしてますが、、

20130823.jpg


たま〜に気合十分でカマキリと睨み合ったり、柵の中に入ってきたトカゲを捕まえたり…
意外とワイルドな面もあります(゚д゚#)


   わっはっはーー!
201308231.jpg

しばらくすると室内に移動。エアコンが入ったのを確認し、

201308232.jpg

1番涼しいガラステーブルの上で寛ぎますε-(´・`) フー

201308233.jpg

頭、まん丸(*´艸`*)

201308234.jpg

涼みながらも、レディーは身だしなみに余念がありません。

201308235.jpg

ごっきげんにグルーミング♪ 鼻歌が聞こえてきそうだね(#^.^#)

201308236.jpg


201308237.jpg


201308238.jpg

カメラに気付き!? レディーはポーズをきめてくれました(b'v`●)

201308239.jpg

大好物のカニカマおやつをもらって満足すると、午後は長い時間定位置のソファーで優雅に寛ぎます(^-^)

2013082310.jpg

こまちさんの夏ののんびりな1日。

2013082311.jpg

そんなこまちさんですが、20日に2回目の[うちの子記念]を迎えました('∀'*)
これからもこんな穏やかな時間がずっと続くように、元気でいてね☆



読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ
2013.07.28 18:00|実家猫
実家にて・・・

相変わらずソファー独占のこまちさんww

20130728.jpg


ソファーのカーブを利用して、へそ天も安定感抜群です(●´I`)b

201307281.jpg


あんよがぁ・・・(*´Д`*)キュン タヌキみたいな尻尾も、かぼちゃパンツみたいな
もっふり太ももも、たまらないね~❤

201307282.jpg


ん~こまちさん起きるのかな??

201307284.jpg


と思ったら、伸びながら寝返りしただけ~

201307285.jpg


私に気付くと恥ずかしポーズでゴロゴロするも、

201307286.jpg


また寝ちゃったよ・・・(=ェ=`;)

201307287.jpg


この日実家では台所換気扇のリフォーム工事をやったらしくて、こまちさんはお昼寝返上で
テーブルの下からずっと工事の様子を監視してたんだって。

201307288.jpg

気合の監視で疲れ果てちゃったんだね(>_<) 夕飯も食べずにとにかく爆睡
4時間位実家にいたけど、結局こまちさんソファーから動かずでした(^_^;)







読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

