--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.31 00:30|日常

 昨日の小鉄ぽふねこ

貫禄たっぷり渋~いお顔で優雅に寛いでいると・・・



 



ゴロゴロゴロ~!!!  と雷のすごい音が !!雷!!

ダンディー小鉄から一変、お目目まん丸のビビリ君にsei

 



雷怖いよねぇ・・・ビックリし過ぎて顔がこけて見えますヽ(;´ω`)ノ

地震もそうだけど、柚子は雷が鳴っても全く反応しません汗☆


 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ティッシュ箱が空になったので、小鉄に進呈☆*

やっぱりすごい勢いで飛び込みます  体全然入ってないけどね(/ω\)

 


そして、毎度の事ながらハッスルする兄を冷静に見守る妹なのでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

今日も一生懸命割烹着の毛繕いに励みます

夢中になり過ぎてすごい格好に( ´艸`)


 
 

これは、、まだまだ甘いけどスコ座りみたい~キャハハ
柚子もれっきとしたスコさんだもんねっ

 
 




読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     

  
にほんブログ村


2012.05.30 00:35|避妊手術

柚子、避妊手術後3日が経ちました

先生からは「術後服を着ていれば無理な動きはできませんよ!」と言われていたのですが、
普通にキャットタワーは駆け上るし高い所にもジャンプもします

元気で何よりなのですが、こんなに動いて大丈夫なんだろうか・・・( ̄ー ̄;




 
早々にキャッチミーイフユーキャン回して催促も始まりましたにゃ

まだ激しい遊びはダメ~ムスッ と放っておくと・・・


 
 

ミャーミャー抗議の雄たけびをあげて大騒ぎsss

 
  


撫でくりまわして何とかなだめてますヽ(;´ω`)ノ

 



ところで柚子が着ている割烹着ですが、パラボラ(エリザベスカラー)と違って毛繕いもできるし
猫のストレスも少なそうグー
今のところ嫌がって脱ごうともしません


小鉄の時はパラボラで本当に大変だったなぁ・・・ 
(その時の様子は「去勢手術 あれこれ」のテーマ内にあります)

 


柚子ぽんビシッと足上げ決まってるねにこっ

 

舐めているのは割烹着だけど、本にんは満足そうなので黙っておきます(/ω\)




読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると励みになります(*^_^*)

↓ ↓                     

  

 
にほんブログ村





2012.05.27 23:58|柚子

 昨日避妊手術をして病院にお泊りだった柚子病院

朝一でお迎えに行ってきましたくるまb   
帰宅してすぐにおちっこ→うんちをして、夜ごはんもガツガツ(Θ_Θ)
思ったより元気そうで良かったぁ顔文字



傷舐め防止には割烹着みたいなのを着ていますねこちゃん。
(実家猫こまちさんとは違う病院だけど、同じタイプですね)


 
 

 
多頭飼いの場合、家に帰ってきてニオイが違うので威嚇したり喧嘩する事もある
と聞いていたのでちょっと心配でしたが・・・

 



 


最初はちょっと警戒していたものの、すぐに鼻でツンツン挨拶して心配無用でしたあはっ 
 


 


小鉄は柚子が本調子じゃないのがわかっているのか、いつもみたいに追いかけたり
飛び掛かったりせず、優しく近付いて見守っていましたよ
兄ちゃん優しいぞ~笑


 



避妊手術の内容、時期については色々な意見があり悩みに悩みましたが、
柚子は2度目の発情が来る前、子宮・卵巣全摘出でお願いしました。



 


とにかく無事に手術が終わって一安心(´・ω・`)
しばらくは割烹着で動きずらいだろうけど、少しの間我慢してねヾ( ´ー`)


 


ブログにお越しいただきありがとうございます☆
ぽちと押して頂けると励みになります(*^_^*)

↓ ↓                     

  


にほんブログ村 


2012.05.27 01:13|柚子
柚子ぽんの避妊手術。

発情中は手術ができないのでまたきやしないかとハラハラでしたが、本日無事に手術を終えました(*´Д`)=з


病院で一泊のお泊りになるのでお迎えは明日の午前中です。


photo:01



今頃柚子は疲れきって寝てるかな…
知らない場所で不安だろうなぁ汗


photo:02



小鉄は柚子がいなくて落ち着かないのかやたらウロウロしてましたあせる


photo:03



一泊いないだけでも寂しい~( ; ; )


photo:04



朝一でお迎え行くからね[みんな:01]




ポチっとよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


iPhoneからの投稿
2012.05.25 01:13|日常


先日、キャッチミーイフユーキャンの棒が折れてスペアの棒に取り替えたという記事を
書きましたが →   早々スペアの棒も折れてしまいました


原因はもちろんこの方・・・えへへ…


 


どうしてこんなにすぐ折れてしまったかというと・・・
下の動画をご覧くださいsippai;*
↓ ↓ ↓





最近はただ追い掛け回して遊ぶだけじゃなく、じゃらし部分を捕まえて自分の陣地に
引きずり込み動きを止めてしまうという何ともハンター的な荒々しい遊び方をしており、
棒が無理な方向に曲がって折れてしまったんですね~( ̄_ ̄ i)


壊れたキャッチミーの前で柚子がず~っと無言の圧力をかけてくるので、
折れた棒をなんとかまた本体に差し込みました

棒は短くなっちゃったけど動くから問題無し!


 


そして・・・また懲りずに引っ張り回し満足している柚子なのでしたにゃ


 


キャッチミーイフユーキャンが導入されて2か月!!*
飽きずにここまで遊び倒している猫は、なかなか少ないだろうなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると励みになります(*^_^*)

↓ ↓                     

  

 
にほんブログ村






2012.05.22 23:59|記念日
 


 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   5kgの重みで目を覚ます朝 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 






5月22日、今日は小鉄のセカンドバースデー、わが家にやってきたうちの子記念日ですキラ



あの日家を出る時はまさか猫を連れて帰るなんて思いもしなかったけど・・・(^o^;)
そして自分がこんなに親ばかになるとは゜∀゜;


小鉄とは買い物ついでにたまたま立ち寄ったペットショップで出会いました

猫を迎える準備なんてしていなかったから、ケージから食器、ベッドまで全部揃えて大荷物
小鉄は大きな果物ケースみたいな箱に入れられて、家に着くまで不安そうにミーミー鳴いてたね(>_<)


 
 

 
  


でも家に着くとノンストップで大暴れダッシュ
あまりの暴れっぷりに最初は「吉宗」って名前も候補にあったんだぷぷ




 
 


初めての猫との生活、戸惑う事もあったし四苦八苦したけど今は全部が楽しい笑い話です



 
 

 

 
小鉄との出会いが無ければもしかしたら柚子もわが家にはいなかったかもしれないし、
実家で猫を迎える事も無かっただろうなと思います。
全部運命なんだなぁ~うへ


 
 



あっという間の1年:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  そしてほんと大きくなった!!


 
  

小鉄、それに柚子  これからもずっと元気でいるんだよあげ 
ふたりの元気な姿を見ている事が私の何よりの幸せです


 
 
 
わが家に来てくれてありがとうクローバー



読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     

  
にほんブログ村

2012.05.21 23:56|お手入れ



抜け毛対策の為、週末は小鉄のシャンプーをしましたshampoo*
もっさり大量に抜けましたよ~キャー

今回もシャンプー中は観念して鳴きもせず大人しくしていたのですが、最後の最後で
プリッと小さなうんち攻撃をしてきたので仰天しました( ̄□ ̄;)!!
お尻に力が入っちゃったんだねえーーーん

それにしても、何度見ても湯上りは貧相・・・あはは…  産まれたてのヤギみたいです汗


 


柚子はGW中にシャンプー済キラキラ
前回はシャワーから逃れるため必死で背中に飛び乗ってきて、こちらは身動き取れず爪は背中に
食い込み大変な思いをしたので、今回はそれを阻止すべく背中をピーンとしてガードしましたためいき。

逃げ道が無くなった柚子は私の太ももに一生懸命しがみついてきて、可愛かったですsippai;*



 
 


話は小鉄に戻りま~す。
すっかり体も乾いてモフッと元通りになった小鉄きらきら。  遠い目をして窓辺で黄昏ていますぼー



兄ちゃんの匂いがいつもと違うからか、柚子はしきりにクンクンすりすり 
 


 
 

小鉄は柚子のすりすりが嬉しかったのか毛繕いのお返し
頭デシッってやってるけどね。。ahaha;*


 
 


落ち着いたら仲良く並んで、また何も無いただの砂利を見つめておりました^-^;
ふたり、まったく同じポーズ( ´艸`)

 
 


後ろから見ると、ダブルのこんもりお尻はーと
う~ん美味しそうだラブ

 
 




読んでいただきありがとうございます☆

 

ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     ↓ ↓

  
にほんブログ村

2012.05.18 01:41|日常


 
先日、滅多に見ないテレビショッピングを夫婦で何となく見ていたら、
シャワーヘッドを替えるだけで最大50%節水になるという物がやっていて、
「コレいいね~!!」と思わず買ってしまいました(●´ω`●)ゞ   → コレ 


若干拡散角度が狭まるものの、水圧は申し分無かったです


さて、荷物が届いた時のお約束エル  ニャンずに段ボール箱進呈です  
ところが小鉄は段ボール箱じゃなく商品が入っていた小さな箱に興味がいってしまったようで・・・


 

    
            
                          入るよね~                         
 



小鉄くん、ちょっとそれは無謀じゃないの( ̄ー ̄;
自分の体のサイズ、把握してくださ~い 



  



無理やり入って満足気ですが、、、
柚子はそんな兄ちゃんの様子をちょっと引いて見つめておりました(^o^;) 

 

 
 

短いけど動画もあります ↓ ↓








読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     

  
にほんブログ村

2012.05.16 23:45|日常


  
小鉄、大好きな和室の窓辺で寛いでいますバラ色吐息 


  


風がそよそよ風   気持ちがいいねぇ ~o 

 



なんの悩みも無さそうな、のほほ~んとしたお顔のほほん
(猫も悩みはあるのかもしれないけどね・・・)


  



こんな仏顔を見ていると、自分のちっちゃな悩みもフッと忘れてしまいます(ノ´▽`)ノ 

  


その頃柚子は、、、

ナゼか何もないただの砂利をじーっと眺めていました(  ゚ ▽ ゚ ;) 


  



読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     

  
にほんブログ村

2012.05.15 00:03|実家猫


母の日のプレゼントを渡しに両実家に行ってきましたカーネーション

というわけでまずはこまちさんネコ

調子が悪い時は1日中寝転がって動く時もほふく前進なのに、この日は調子が良かったのか
ちょこまか動き回っていました


 



上の写真みたいな横座りが楽なようで、この座り方 ↓ ↓ をしたのは久しぶり
母が知り合い伝いで大学病院に勤める獣医さんに聞いたところ、大学病院では猫でも異形の骨を
人工骨に替える手術例はあるとの事。 
やるかやらないかは別にして、選択肢もあるようです。

 


お次はちーこ様ネコ
鋭い目つきで大好きなウェットフードが用意されるのを待っています

 


鳴きもせず沈黙。 そしてこちらをガン見目
ちーこ様 御年14歳、まだまだ食欲旺盛。生まれてこのかた病気知らずガッツ
ごはんガッツき過ぎてたまにリバースしちゃうのも元気な証拠かな・・・ahaha;*


誰も取らないからゆっくり食べてくださいね注意!!

 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


大好きな「キャッチミーイフユーキャン」
激しく遊ぶあまりとうとう棒が折れてしまいました。。。  ショックを受ける柚子がーん





でも心配無用!
スペアの棒が付いていたのでパパに早速付け替えてもらったよ

 

良かったね~苦笑
飽きる日は来るのかな・・・


 

土曜日は柚子の避妊手術前検診の為、病院へ行ってきました聴診器
体格的にも時期に問題ありませんとの事で、今月26日に手術の予約を入れてきました病院
その前の日程は全部埋まってたんだけど・・・手術日と発情時期が重ならない事を祈るのみです祈る



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後に、、つなままさんのブログ「つなの缶詰~マンチカン男の子の成長日記~」で昨日より
あくびコンテストが開催されていますあくび
参加数はなんと76ニャンtoro*
小鉄と柚子も参加させて頂いてますうへへ。
投票方法はコチラ ⇒ 

可愛いニャンコ達のあくびショットに癒される事間違い無しなので、
是非遊びに行ってみてくださいね → ★ 






読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると励みになります(*^_^*)

↓ ↓                     

  

 
にほんブログ村


2012.05.12 09:52|柚子





先日、柚子を譲っていただいたキャッテリーのなかちゃさんからベビ時代の写真CDを
送っていただきました





素敵なポストカードまでkirakira*
お忙しいのにありがとうございますぺこり
なかちゃさんのブログ「やっぱスコやねん」はこちらです → 




というわけで、頂いた写真の中から何枚か紹介したいと思います顔(嬉しい)

こちらは出産の様子を優しいお顔で見つめるラテパパ


 
 

授乳中のくまこママおしゃぶり
みんな一生懸命おっぱい飲んでるね☆ 誰が誰だかわかりませんキャッ


 



こちらは同じ時期に出産をしたブリティッシュロングヘアのロビンママ
柚子達はロビンママからもおっぱいをもらったんだよ笑顔


 


ジャーン!! こちらが柚子
柚子は姉妹の中でも1番大きく、キャッテリーにいる頃はエルエルちゃんという名前でしたにひ


 


ロビンママのベビも加わって猫団子だぁshokopon
みんなちっちゃかったねぇラブ


 


あどけな~いお顔音符


 

あくび顔はこの頃からちょっと怖かったのねキャッ

 


ママと一緒に❤

 


ベッドにギュウギュウに詰まってます
柚子(エルエル)、大きいなぁ・・・汗


 


じゃらしで遊んでいる柚子を、箱の中から見守るラテパパちら

 



お目目くりんくりんの、まるまるちゃん(現モカちゃん)と2ショットおんぷ
(モカちゃんの様子はモモさんのブログ「モカとモモ」で見られますよ →  )
姉妹猫のママさん達と交流できるのは嬉しいです花

 



大切な社会化の時期、親に見守られ兄姉妹賑やかに成長できたのは幸せな事ですね照れる
仲良く遊んでいる姿を見て、引き離してしまうのがちょっと可愛そうでした。


 


下の写真は柚子をお迎えに行った時に撮って頂いた写真です。この日から早4か月半が経ちました!
今では小鉄ともいいコンビです (バトルは相変わらずだけど・・・)


 


115gだった体重も7か月を過ぎた今3.3kg 子猫の成長は本当に早いですね。。(*´σー`)
でも順調に育ってくれて何よりです☆
離れて暮らす兄弟姉妹達もこれからもみんな元気に成長していきますように(*゜▽゜ノノ゛☆




読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると励みになります(*^_^*)

↓ ↓                     

  

 
にほんブログ村

2012.05.10 00:13|グッズ


photo:01



☆ ☆ ☆ キャットタワーに集合中 ☆ ☆ ☆




下部尿路疾患予防の為に水をたくさん飲んでほしので、
前から気になっていた循環式水飲み器をを買いました。
(水分摂取量が少ないと尿が濃縮され結晶ができやすくなります)



photo:04





設置すると新し物好きなニャン達はすぐにやってきて~
小鉄はものすごい勢いでゴクゴク!
猫は流れる水が好きっていうしね☆ 循環してるからお水も新鮮です

 

photo:03




お手入れは週1でOKだし、水入れをこまめに洗うより楽ちんかも♪
モーター音もそんなに気にならないですよ。下に耐震マットを敷くのがおススメ(^_^)/



んまかったよ~

photo:04




でも残念ながら柚子は大してお気に召さなかったようで、
今でも普通の水飲みの方を愛用してます

水飲みも好みは猫それぞれなようです(*´Д`)





ポチっとよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村




iPhoneからの投稿
2012.05.09 00:28|日常


柚子が寛いでいる場所は食器棚の上のーまるおめめ
ここは小鉄と柚子に最近人気のスポットですキラキラ




寛いでると思ったら、突然覚醒 びっくり   冷蔵庫の上にジャンプしてakn




ナゼか照明に手をかけた顔


「おいっっ!!」





怒られて反省する間もなく、






今度は冷蔵庫から食洗機に飛ぼうとしてます

危ないからやめてね~♥akn♥
(小鉄は飛んじゃうんだけどね。。柚子はよくジャンプに失敗するので汗






食洗機ジャンプを阻止された柚子ぽん、不満そうに隣の電子レンジにジャンプし
走り去っていきました走。




避妊手術が終わればちょっと落ち着くかな・・・


柚子の盛り、今朝までは続いていたのですが夜帰宅したらおさまっていましたチューリップ



読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると励みになります(*^_^*)

↓ ↓                     

  

 
にほんブログ村


2012.05.08 00:14|日常

 



 



柚子の発情が始まって今日で丸6日、まだ収まる気配がありません
夜中の鳴き声でわたくしちょっと寝不足気味、柚子も小鉄もお疲れ気味えへへ…

初めての発情は短い期間で終わる事が多いそうなのですが、もしかしたら
気付かないうちに1度目の発情が来てたのかな・・・














゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




小鉄がマットの上で気持ち良さそうに寝ています  








 



柚子はニトリの籠ベッドでうとうとバラ色吐息

引きで見てみると~o







2段ベッドの上と下で仲良く寝てたのねLOVE

場所を取り合う事もなく、最近はこのスタイルで寝ている事が多いですにゃ

(このベッドは以前父が手作りしてくれた物だよとんかち













゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚








昨日はこまちに励ましの言葉、ありがとうございましたぺこり
たくさんパワーをもらいましたキラキラ

猫と暮らす方にとったら、ちょっとショックな内容でしたよね汗
でも実家の母はさすが3人の子供を育てただけあって、動じていません。
「大丈夫よ」って言ってます笑顔
落ち込んでいてもしょうがないですもんね







写真は4日に撮ったものです☆こまちキリッとしてるでしょ( ´艸`)









読んでいただきありがとうございます☆



ぽちと押して頂けると励みになります(*^_^*)



↓ ↓                     



  

 
にほんブログ村



2012.05.06 14:40|実家猫


今日は実家猫こまちさんの事。

実は数日前からすぐに横になってしまい高い所へのジャンプができなかったり、
歩き方も座り方もなんかおかしい・・・
という事で近所の病院へ行きました。

もしかしたらスコティッシュ、特に折れ耳に多い遺伝性の軟骨や骨の異常が出てしまったのかと
心配をしましたが、それはないという診断でした。
少し熱があり腸にモヤが見えるのでもしかしたら炎症を起こしているのかもしれないとの事で
痛み止めと抗生物質をもらい様子を見ていたのですが、一時は改善されたものの
その後一向に回復する兆しが無く。

これじゃあ仕方がないので、今度は少し遠い評判の良い病院へ行きました。



 


今までの経緯を説明し詳しく診てもらったところ、
背骨の椎体の1つに異形があり、それが背骨の神経を圧迫して痛みを伴っている。
(レントゲンを見ると、1つの椎体が背骨の緩やかなラインから少しだけずれている感じでした)

このままの生活を続ければ、下半身が麻痺して自分で排泄できなくなってしまう事もあり得る。

極端な事を言ってしまえばこれ以上神経を圧迫しないようにケージ内だけで生活させた方がいいが、
それだと可哀そうなので、今後は家の中の平面だけで生活させてください。
階段の上り下りなどの上下運動を避ける。

もう骨の成長も止まっているので、上下運動を避けた生活を送ればこれ以上椎体がずれる事は
考えにくく、下半身麻痺が出たとしても10数年後、年を取ってからですとの事でした。


人間の場合は奇形の椎体を人工骨に取り替える手術もあるみたいですが、
猫にはさすがに負担が大きくやらないそうです。
薬も無く、うまく付き合っていくしかありません。



         ついこの間までできていたこの座り方が今はできません。
 



この骨の異常はスコだからというわけではなく、スコに限らず純血種の猫や犬で時たま現れる
障害との事。

こまちとはペットショップで出会いました。 両親がどういう猫か、どういう繁殖をされたのかは
わかりません。なんか色々考えてしまいます。


今まで元気にすくすく育ってきたのにね。








まだ1歳にも満たないのに、これからの長い猫生、前みたいに走り回ったり登りたいところにジャンプ
する事はもうできないんだよね。

小さい頃難なく登っていたケージの2段目に最近乗れなくなったのも、抱っこを嫌がったのも
背中が痛かったからなんだね。


 


それを考えると可哀そうでなりません。

母は、「こまちが1番辛いんだから、周りが落ち込んだら可哀想だよ、ちゃんと面倒みてあげなきゃね」
と言っています。

父の手作りキャットタワーの上段は今後外し、庭の鳥を眺めるお気に入りのローテーブルには
登りやすいようスロープを設置したり、少しずつこまちに負担のない環境に整えています。


こまち、ちょっと不自由な生活になってしまったけど、愛情たっぷり受けてきっと幸せだよね。






最後に、1軒目の病院では全く見当違いな診断をされ不要な薬を出されてしまいました。
獣医は見立てが全て、病院選びは飼い主の大切な仕事だという事を改めて思いました。






読んでいただきありがとうございます☆


ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


↓ ↓                     


  


にほんブログ村

2012.05.03 11:06|避妊手術



 



 


 

☆ ☆ ☆ 立派なマズルだこと~^m^ ☆ ☆ ☆








一昨日の夜の事、普段あまり鳴かない柚子がよく鳴いていたので何かおかしいな・・・
と思っていたのですが、


                ( 以下の写真、文章とは関係ありません (・・。)ゞ  )





朝になり様子を見ていると自分のお尻をしきりに舐めたり鳴き方もいつもと違って
「ウミャ~ン!ナオ~ン!」


これはもしや・・・盛り!?




その後、小鉄に毛繕いされると「う~ん」と喉から声を出し、お尻をあげて床にゴロゴロ・・・
しまいには小鉄のお尻を追っかけて鼻でお尻をつんつんやり出したので、
これは間違いないねという事になりました。






柚子は月齢7か月を過ぎたし体も大きいのでいつ盛りが来てもおかしくはなかったのですが、
何となくもうちょっと先かなぁと思っていたのであまりに突然の事にびっくりしました(´・ω・`)






いつもと違う柚子の様子に小鉄も興奮気味で、昨夜はふたりで大運動会ダッシュ
定期的にナオナオ始まるし、ほとんど眠れなかったんじゃないかな(ノ◇≦。)

今は穏やかな顔で爆睡しています

                 ↓ ↓  これは今さっきの写真




柚子の避妊手術は初めての盛りが来た後か10か月齢を過ぎたあたりと考えていたので、
近いうちに病院へ行って手術日の相談をしてきます



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちょっと遅れちゃったけど・・・毎月1日恒例の体重測定ブタ 

小鉄 5.0kg (前回と変わらず!)
柚子 3.3kg (+300g! )
          柚子はそんなにごはん食べないんだけどね・・・結構増えてました(>_<)




読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると励みになります(*^_^*)

↓ ↓                     

  

 
にほんブログ村



2012.05.01 08:53|病院




☆☆☆ タワーの場所を移動しただけでちょっとワクワクのふたり ☆☆☆




小鉄、ストルバイトの療法食に切り替えをして1ヶ月ちょっと経ったので、
尿の再検査に行ってきました病院    →   (ストルバイト発覚時の記事) 

今回も紙コップを柄杓型にしたもので簡単に採尿できましたよぐぅ~。

採尿したてのほっかほか尿を持ちいざ病院へ行く
今回は尿検査だけだったので小鉄はお留守番ですぽふねこ


名前を呼ばれてドキドキで診察室に入ると、顕微鏡で拡大した尿がモニターに写っていて
そこには結晶らしきものがorz

「はぁ~あの療法食は小鉄に合わなかったのかね・・・」と落ち込んでいると
先生が入ってきて一言。

「あっこれは顕微鏡のガラスの傷ですよ~!!」

んもうっ紛らわしい~~(。>0<。)


そして尿検査の結果は、

ph8.0(アルカリ性) → 6.5(酸性) に見事下がっていましたわーい
(ストルバイト結石は酸性尿に溶けます)

潜血も無く、その他尿タンパクや尿比重の値も正常。
顕微鏡で見た結果も極小さな石はあったものの周りが溶けかかっているから問題無しとの事


小鉄、療法食頑張ったもんね(TωT)
柚子のフードをいつも食べたそうにしている姿を見て可哀想だなと思ったけど、、
ちゃんと結果が出て良かったぁ


 



今後も療法食は続けなければならないのですが・・・週1回は好きなフードを
食べさせて大丈夫ですよと先生に言われたので、昨日は小鉄の大好きだったフードをあげましたキラキラ


 


嬉しそうに夢中でガツガツ食べています 満足そうな小鉄の顔が私も嬉しいよぼー


今後は目標ph値の低いスターターから維持食に切り替えて、週1回は好きなフード。
定期的な尿検査で様子を見るといった感じです。


小鉄のストルバイトを心配&励ましてくださった皆さま、
ありがとうございましたaya



読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     

  

にほんブログ村

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

