--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.30 00:57|実家猫
GW前半、近場をうろうろしていた飼い主≡≡ヘ(*--)ノ

昨日は実家に行ったので、お約束のこまちさん特集です~

20130429.jpg

お花も全開、ポカポカの庭先で日向ぼっこを楽しむこまちさん

201304291.jpg

たっぷり日光浴した後は、部屋に戻ってクールダウン。。

201304292.jpg

お昼寝はミチミチの箱の中で~

201304293.jpg


    

お気に入りのソファー上。 

201304294.jpg

3人掛けなのに長い手を伸ばし占領するもんだから、1人しか座れないのよぉ

201304295.jpg

ソファーの主は大あくびで知らぬ顔(^▽^;)

anigif20130429.gif
(GIFだよ♪)


     

ごはん催促の上目遣い

普段クールなこまちさんだけど、ごはんや大好物カニカマのおねだりの時はゴロゴロすりすり
大騒ぎです(*^。^*)

201304296.jpg

お腹が満たされ満足ぺろん

anigif201304292.gif
(GIFだよ♪)

そしてごろん
こまちさんの、のんびり1日あれこれでした(*゚▽゚)ノ

201304297.jpg


     

最後に父が撮ったこまち写真
庭から部屋の中を写したら、おもいっきり反射して不思議な写真に(゜_゜)

201304298.jpg

早朝、こまちさんは父の布団にやってきて一緒に寝るんだって☆

201304299.jpg

枕も占領されちゃってさ~と嬉しそうに話す父なのでした・・・(o^-^o)




読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ
2013.04.28 14:54|遊び

相変わらずのんびり更新ですみません



いつものフェザーじゃらしはお休みして、久しぶりにスティックタイプのじゃらしで遊んでみたよ

20130428.jpg

早速食いつく柚子ぽん!! 顔が怖い・・・(^_^;)

201304281.jpg

その様子を、兄ちゃんはちょっと離れたところから見ています。
いつも出遅れちゃうんだよね~

201304282.jpg

柚子は段々とヒートアップ
じゃらしを仕留める為に、カーテン下から狙いをさだめ・・・

201304283.jpg

見事キャ~ッチ

背後に恨めしそうに見つめる子がいますねぇ

201304284.jpg

というわけで、お待たせしました今度は兄ちゃんの番ですよー

201304285.jpg

必死すぎてブチャ顔っw

201304286.jpg


鈍臭いながらも、立ち上がり高速猫パンチで頑張ってました

201304287.jpg


最後にまだまだ不完全燃焼だった柚子ともう一遊び

201304288.jpg


ず~とフェザーじゃらしオンリーだったけど、たまには違うおもちゃも楽しいね

201304289.jpg



 実家に遊びに行ったので、明日はこまちさんアップします

ではGWでお休みの方は引き続き楽しい休日を~



読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ
2013.04.23 00:20|グッズ
先週末から肌寒い日が続いていますね

朝方目を覚ますと、わが家のニャンズは私の腹の上で抱き合って暖を取っておりました
小鉄兄、男らしい~(〃´o`)=3

20130422.jpg



              


猫グッズでお馴染みのショップ「iCat」さんで、
2か月毎にお題が変わる「お題でポン!!」というフォトコンテストをやっています コチラ ⇒ 

2-3月のお題は「なかよしこよし♪」だったので、小鉄と柚子の猫詰め合わせの写真を
送ってみたところ~

なんとまぁ優勝しました(≧◇≦)エーーー!

  ↓    ↓    ↓


201304227.jpg

優勝の景品としてお店オリジナルの爪とぎを贈っていただきました♪

201304221.jpg

早速群がるニャンズ・・・

201304222.jpg

特に小鉄が気に入って、力いっぱい爪を研いだり

201304223.jpg

上で寛いだりしています♪

201304224.jpg

サイズも大きいから5kg越えの小鉄でもゆったりできるね(*^_^*)

201304225.jpg

前から使っていた同じくiCatさんのしまネコ爪とぎ(写真左)を横に並べてみました☆
ふたりとも~これからも「なかよしこよし」でね(#^.^#)

201304226.jpg

ちなみにお題でポン!4-5月のお題は「すやすやお昼寝・・・」だそうです



読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ

コメント欄もうちょっとお休みします(p_-)
2013.04.17 00:59|日常
父ちゃんに撫で撫でされ、

20130417.jpg

ご満悦の小鉄

201304171.jpg

すっかりリラックスモードです(*^_^*)

201304172.jpg

と、突然イカ耳全開!!! ナゼかというと・・・
 
201304173.jpg

柚子ぽんがやって来たからでした~

201304174.jpg

甘え上手な妹に父ちゃんの撫で撫でを持っていかれ、

201304175.jpg

不満気な兄(^_^;) 小鉄~大人げないっ

201304176.jpg

マイペースな妹は、そんな兄ちゃんお構いなしに余裕の笑みを浮かべるのでした(>_<)

201304177.jpg

それにしても父ちゃん、ニャンズに囲まれ羨ましいぞぉ~(>_<)





読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ

本日もコメント欄お休みします(p_-)
2013.04.16 00:24|グッズ

前に買ってしまいっぱなしになっていた「ねこモテまたたびシート」を出してみたヽ(*^^*)ノ

20130415.jpg

袋から取り出すと早速寄ってくる小鉄♪
柚子とまったりゴロゴロ堪能してくれるかな~と思っていたのに・・・

201304151.jpg

ん!? 様子がおかしい(゜_゜)
                                       うりゃ~!!
201304152.jpg

小鉄も柚子も変にテンションが上がり本気モードのバトル勃発(ー_ー)!!

                              ボコスカボコスカ201304153.jpg

危険なのでふたりを引き離し、ひとりずつ「またたびシート」を堪能してもらう事に。。( ̄ー ̄;

201304154.jpg

                            ん~♪♪♪
201304155.jpg

                             あひゃひゃひゃ~!!
201304156.jpg    

すっかり酔っ払い(^_^;)
普段おとなしい小鉄兄、またたび効果で乱れちゃいました

                          ふぅ~。。
201304157.jpg

お次は柚子の番~!

                               くにゃらん❤
201304158.jpg

柚子は小鉄みたいに暴れず、しっとりまたたびを堪能。
                                     うふふふ
201304159.jpg

で、魂抜けちゃいました( ´艸`)
                              プシュー
2013041510.jpg

キャットニップやまたたびの木をあげた事はあったけど、ここまで反応が良かったのは初めて☆
ふたりともストレス発散できたかなぁ~(o ̄ー ̄o)






読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ

今日もコメント欄お休みします(p_-)
2013.04.14 23:55|日常
埼玉は風も無く暖かな土日でした
ここのところの強風で窓枠に溜まった砂をせっせと拭いて

20130414.jpg

花粉も落ち着いたので久しぶりに家中の窓を開けると、

201304141.jpg

小鉄も柚子も外の空気を感じて気持ち良さそう(*^_^*)

201304142.jpg

それにしても小鉄・・・紐で縛られたムチムチのボンレスハムみたい(^_^;)

201304143.jpg

お外見学に満足した柚子は撤収~

                                   満足!
201304144.jpg

小鉄はその後もしばらく真面目な顔で外を眺めてました

201304145.jpg

黒目、ほっそぉーー

201304146.jpg


 おまけ 

    「兄ちゃんいつまで外見てるのよ~ こっちで遊ぶわよ!!」
201304147.jpg

                                    「はいはいお待た~」
201304148.jpg
                                  
陽の光も穏やかな暑くも寒くもないこの時期が1番好きだな~




読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ

本日コメント欄お休みします(p_-)
2013.04.10 01:10|健康
こんばんは☆

先月末から目が疲れていたのかピクピク瞼の痙攣が続き、目を休ませる為に
家にいる間はパソコンから離れておりました (もう治りました!)

小鉄の尿検査の結果も報告してなくて・・・気にして覗きにきていただいた方、
予告無くブログお休みしてしまってごめんなさいm(;∇;)m

20130410.jpg


遅ればせながら今日は小鉄の尿検査の結果をご報告。
 尿ph値は ⇒ ph7.5 (アルカリ性)

前回1月に検査した時ph6.5(酸性)だった尿が、アルカリ性になっていました。
(ph値がアルカリ性に傾くとストラバイト結晶ができやすくなります)


201304101.jpg


顕微鏡で見ると、1月には無かった小さな結晶がチラホラ( ノД`)。

結晶自体は心配するほどの大きさではないものの、マトリックスという結晶同士が
くっついてしまう現象が見られ、このまま放っておくとどんどん大きくなり尿道を
詰まらせる恐れもあるとの事でした。


201304102.jpg


尿がアルカリ性に傾いてしまった原因。。
実は1月の検査時ストラバイトが落ち着いていたので、フードを療法食から維持食に
切り替えていたのです。
昨年の夏も1度維持食に切り替えその時は再発しなかったのですが、夏場は水を十分に
飲むのでストラバイトが形成される前にうまい事排出されていたんだろうと思います。
(寒い時期にストラバイトが多発するのは、飲水量が低下する為と考えられています)

201304103.jpg


それからごちそうの日(週2日、好きなフードをあげる日)にあげていた煮干しのおやつ。
煮干しにはストラバイトの原因の1つ、「マグネシウム」が多く含まれてれています、、
認識不足でした(ノ_-;) いくら少量猫用とはいえ、小鉄にはダメですね。

201304104.jpg


そんなこんなで小鉄は維持食ではなく療法食を続ける必要があるとの事。

療法食、水を多く飲ませる為にナトリウムが多めというのを聞いた事があるので与え続けるのは
内臓に負担がかかるんじゃ?と心配もあったのですが、先生曰く昔と違い今の療法食は
そんな心配は無用だそうです。 
ただ高齢になってくると腎臓をサポートする必要が出てくるので、その時は下部尿路疾患から
腎臓サポートの療法食に切り替えを考えていくとの事でした。

201304105.jpg


文章がダラダラと長くなってしまいましたが。。。
煮干しは抜きにしてもごちそうの日はこれまで通り続けていいそうです(*^_^*)


ストラバイト結晶が見つかり1年。
下部尿路疾患は再発しやすい病気だけどこれからもうまく付き合っていこうね!

201304106.jpg



読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

