スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

避妊手術と手作りキャットタワー

2012.03.06 00:29|実家猫


ご心配をお掛けしました実家猫こまちの発情ですが、初めての発情という事もありすぐに治まって、
週末に無事避妊手術を終えて帰ってきましたマフラー+(・へ・)

お腹の毛はがっつり剃られてましたが傷口は思ったより小さかったですひらめき

一晩病院でお泊まりだったのでだいぶ落ち着いた様子でしたが、夜はテレビの後ろに
隠れてしまったり・・・まだちょっと警戒している様子です

でもご飯も食べて立派なうんちも出たので心配は無さそうです肉球

一緒にお願いした尿検査の結果も異常無しでしたバラ色吐息







こまちさん、傷口を舐めないように金太郎さんみたいな腹巻をしていますラブ

後ろから見ると割烹着を着てるみたい>w<




グルーミングできるしエリザベスよりはストレスが少ないのかな・・・キラキラ




今回、この他に内視鏡で胃の中も見てもらいました胃
というのもこまちさん、靴下やカーディガンなんかの布物を食べてしまう癖があり(ウールサッキングと
言うみたいです)、快便なものの胃の中に溜まっていないかずっと心配だったのです・・・。





結果は胃も腸に続く穴も全く炎症が無く、問題無しとの事。写真も見せて頂きましたがとっても綺麗
「この子は胃が丈夫ですねぇ」と言われていましたえへへ…
良かったぁ~。。一安心です=3



とはいうものの、布を食べてしまうのは良くないので今後も注意しないとです!
大人になるとこの行為をしなくなる猫も多いみたいなので、おさまってくれる事を期待です(*v.v)。


追記
※ウールサッキング・・・猫が洋服やタオル等を噛んだり食べたりする行動
原因は遺伝的要素や早過ぎる離乳、寄生虫等
遺伝的要素は最初の発情後位まではほとんど出ないようなので、こまちの場合は
早過ぎる離乳が原因だと思います。
思えば、こまちは生後2ヶ月、500gちょっとで実家にきたのですが、ペットショップのショーケース
にはその1週間前から出ていたとの事。 という事は親から引き離されたのはもっと前・・・
こんな行動が出てもおかしくありません


               


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

日曜大工が趣味の父が、こまちの為にキャットタワーを作りましたネコタワー



試行錯誤を繰り返して完成した力作だそうですキラキラ

ぶっちゃけ既製品を買った方が安上がりだったみたいですが・・・sippai;*
元々ある収納棚に備え付けのぴったりサイズぐぅ~。



こまち~良かったねきゃー
(こまちはこの時安静中だった為、まだ完成品には乗っていません)






読んでいただきありがとうございます☆

ぽち・ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     ↓ ↓

  こてつ教室

にほんブログ村




 

スポンサーサイト

コメント

1. お父さん天才!

こまちさん元気そうで良かった!!やっぱりこてつさんが通ってる病院いいなぁ。
あ洋服なんですね!165さんちのりりさんがお洋服で、カラーがないなんていいなぁって思ってたのですが、やっぱりカラー無しはいいですよね。にゃんこもストレスあんまりたまらないし、見てる人間も安心ですよね♪

てか、お父さん天才!!こてつさんのベッドに続き、すごい完成度!オーダーメイドだし、こまちさんしか持ってないスペシャルなタワーですね(>∞<)
こてつさんも今度遊ぶ時興奮するでしょうね(^∞^)♪

2. こんにちは♪

こまちchan、無事に手術終えて良かったですね☆
検査結果も異常なしで良かった良かった(*^▽^*)
割烹着も似合ってて、美味しいお出汁のお味噌汁を作ってくれそうですねо(ж>▽<)y ☆

お父様の手作りキャットタワー、素晴らしい!☆
愛情たっぷり感が満載ですね❤

前記事の寝顔特集~☆
小鉄くんと柚子ちゃんと一緒にゴロンして眠りたいです(o^-')b
寝顔は癒しですね~たまりません(^ε^)♪


3. 無題

こまちちゃん、良かったね☆
ウールサッキング、って初めて知りました!
かじかじするだけじゃなく、食べちゃうんですね?丈夫で良かった。癖がなおりますように。

お父さん、凄すぎ!!立派!ポールがオシャレですね~。ちゃ~んと爪とぎも付いているし。
快適なキャットタワーですね!

5. 無題

こまちちゃん、無事でなによりです。
エリザベスは、ストレスたまりますが、金太郎さんはいいですね。
小鉄ちゃんが出てこないなぁと思ってましたら、柚子ちゃんと勘違いしてました。
自作のキャットタワー、自分も試みたんですが、材料費だけで立派な既製品がかえたので、断念しました。

6. こんばんは!

こまちちゃんの手術が無事に終わったみたいで安心しました!
腹巻?みたいなのかわいい((笑
でも毛づくろいのときに紐を引っ張って外しちゃったりしないんでしょうか?

手作りのキャットタワーすごい!
さすがお父様ですね!

☆☆

7. Re:>うに(°∞°)さん

気にかけて頂いていてありがとうございます(*^_^*)グルーミングできるってだけで大分違いますよね!これならうんちパニックも無いしww

実家は既製品のタワーを置く場所が無くて、頑張って作ったみたいです☆ 思っていたより完成度が高くて私もびっくりしました(>_<)
小鉄に見せたら駆け登ってハッスルしちゃいそうですね( ´艸`)

8. Re:>お紅茶さん

こんにちは☆ こまちに事心配していただいてありがとうございます(>_<)
あははww お味噌汁作ってくれたら最高ですね( ´艸`)

タワーはこまちが喜ぶように配置を修正しまくって、ほんと愛情たっぷりみたいです♪

前記事もありがとうございます(^_^) 無邪気な寝顔はずっと見ていても飽きないですよね☆

9. Re:>ECOさん

ありがとうございます(^_^)

布食べちゃうんですよ。。靴下の踵部分がぽっかり無くなる位(=_=) 下手に洋服とか置いて置けないみたいなので直ってほしいです。。

父、現役時代はほとんど日曜大工とかする時間が無かったので定年後の今はこれが楽しみみたいです(*^_^*)愛情たっぷり☆

10. Re:>YOSSYさん

カラーだと動きづらいしご飯食べるのも一苦労ですからね(=_=)
あっでも女の子は傷口が下腹部なのでこれで大丈夫だけど男の子はこれだとカバーできないですね。。。

父の日曜大工、お褒めいただいてありがとうございます(^_^)YOSSYさんも工作すきなんですね☆

11. Re:>ゴーリさん

ありがとうございます(^_^)
男の子だと金太郎さんじゃ傷口カバーできないけど女の子ならこっちの方が断然いいですね!
グルーミングできないと大分ストレス溜まっちゃいますもんね(T_T)
そうww買った方が安かったって聞いて笑っちゃいましたが、既製品じゃ置く場所が無かったみたいなので・・・あと作るのが楽しかったみたいです(*^。^*)

12. Re:>つなままさん

こんにちは☆
心配していただいてありがとうございます(^_^)

腹巻、緩んでくる事もあるみたいなのでその時は結び直しが必要みたいです!本当のゴム製の腹巻の方が楽そうですねww

キャットタワーお褒め頂いてありがとうございます♪

13. 無題

こまちちゃん、手術お疲れ様でした。胃も何事もなくてよかったですね!!

病院にもよるのでしょうが、腹巻きのような物、いいですね(^^)
猫ちゃん的にはエリザベスより断然いいと思います(^^;

早く手作りキャットタワーで遊べるようになるといいですね(*^^*)

14. よかったよかった~。

無事に手術終わったんですね~。
こまちちゃん元気そうで良かったです^^

お父さんの手作りキャットタワーすごーい!!
手作りって意外とお金かかったりしますよね。w
でもお部屋にピッタリサイズなのは手作りならではですね~。
早く遊べるといいですね~♪

15. こんにちわぁ

こまちちゃん。無事手術終了、よかったデスー!!

割烹着とは、獣医さん考えてくれてますねー♪行動も自由だし、ホント、エリカラよりよいですよねー☆

胃の検査も異常なくてよかったデス
ヾ(*≧∀≦*)ノ
うちのハチミツも、ちゅぱちゅぱをもこもこのフリースでよくやるから心配。
一度、調べてもらおっかなぁ。

16. 初めまして♪

初コメです♪
こまちさん、お疲れ様です。大変だったと思うけど…割烹着姿、可愛い~(T ^ T)(笑)
それにしてもキャットタワーすごいですね!お父様素敵です。
こてつ教室に出てくる猫さん達にいつも癒されてます。
その中でも特に心優しいお兄ちゃん、こてつ君のファンです♪
私も猫飼いなので、良かったら仲良くして下さい(#^.^#)

17. 愛を感じる♥

キャットタワーがですね・・
しっかり壁に固定されて
爪とぎ麻ポールに・・
猫パンチボール・・
んん?お座布団??
パパの愛をひしひし感じます。
こまちちゃん一大イベントご苦労様。
親としては一安心ですね

18. 無題

こまちちゃん、手術無事に終わって良かったです~!
がんばりましたね♪
女の子は男の子と違ってお腹切るから心配ですよね~
一安心ですね~(^0^)/
お父様、キャットタワーすっごい完成度高いですね~
愛情たっぷり、世界でひとつだけのこまちちゃんの宝物ですね♪

19. 素敵割烹着

こてつるこさん、こんばんにゃ(。・ω・)ノ゙
こまちちゃん、手術お疲れ様~(ノ´▽`)ノ
無事に済んで良かったね(*´Д`)=з
それにしてもキズ舐め防止の姿がまたかわいぃ~( ´艸`)
外してしまうと寂しくなっちゃうかもだけど
早く完治してお父様の作ったキャットタワーで遊べるといいネ(*^-^)b

20. 無題

避妊手術おつかれさま(●´エ`●)
こまっちゃんの割烹着っぽいの初めてみました♪
エリザベスよりぜんぜんいいですねっ。
ウールサッキングなるもの、初めて知りました。
手作りのりっぱなタワー、ステキすぎる!愛情いっぱいですね(*´ω`*)
これに乗って こまっちゃんは何をみるんやろ♪

22. Re:>kaoriさん

心配していただいてありがとうございます☆

そうなんですよね、、意外と高く付く(>_<)
でも父も作るのが楽しかったみたいなので満足そうでした☆
おもいっきり壁や棚にタワーを打ち付けてるのにはびっくりしましたがww

23. Re:>緑のしっぽさん

こんにちは!心配していただいてありがとうございます(*^_^*)

エリザベス、ほんと何をするのも大変だしストレスも掛かっちゃいますもんね・・・
割烹着は最初ちょっとだけ変な歩き方でしたがすぐに慣れちゃってました(^o^)

ハチミツちゃんもちゅぱちゅぱやるんですね!
穴が開くほどやってたら1度診てもらうと安心ですよね☆

24. Re>chu*chuさん

はじめまして!コメント入れて頂いてありがとうございます(*^_^*)

それに小鉄のファンだなんて・・・(/ω\)嬉し過ぎます(T_T)

キャットタワー想像以上にしっかりしてて私もびっくりしましたww

chu*chuさんのお宅には立ち耳スコちゃんがいるんですね!あとでゆっくりお邪魔します(^o^)丿こちらこそ仲良くしてくださいね☆

25. Re:>クレアちゃんとチョコさん

ありがとうございます(*^_^*)避妊が終われば一山越えた感じですね♪

壁にも棚にもがっつり打ち付けてあって、、絶対倒れませんね(>_<)
こまちが喜ぶように試行錯誤したみたいです!
私も想像以上の出来にびっくりしましたww

26. Re:>とももさん

ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよね、切腹だからドキドキしましたが一山越えて一安心です☆

キャットタワーは私も想像以上の出来にびっくりしました~(>_<)

27. Re:>オレンジさん

こんにちは!心配していただいてありがとうございます☆

割烹着、最初見た時笑ってしまいましたがこれなら毛を剃られたお腹も冷えないしいいですよね(*^_^*) ストレスも少ないし♪

今度実家に遊びに行く頃はこまちも元気になっていると思います☆

28. Re:>ひぃさん

ありがとうございます(*^_^*)
私もこのタイプは初めて見ました!
エリザベスより負担も少ないし、、お腹も冷えなくて良さそうですよ☆

タワー、しょぼいのかと思ったらこまちが喜ぶように細部まで工夫されてて、あまりの出来にびっくりしましたww

29. 無題

手作りキャットタワーすばらしい(^^♪
私も1つ注文したいくらいです。
ハンドメイドって心がこもってていい味でていいですよねッ

こまちさん手術されたんですね。
傷あとが痛々しいですよね…早くよくなりますように☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

