スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物病院へ ~小鉄編~

2012.03.21 23:54|病院
皆さま 小鉄1歳の誕生日におめでとうコメント、ポチ、ペタをありがとうございます
とっても嬉しかったですキャハハ

小鉄にもちゃ~んと伝えておきましたおんぷ

これからも小鉄をどうぞよろしくお願いしますaya







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

話は遡って、前々回の記事の続き、動物病院小鉄編です
記事を1度に書かず心配をさせてしまいすみませんでした<(_ _)>


こまち・柚子・小鉄の大所帯で行った動物病院
小鉄は1歳を迎えるので健康診断(尿検査・血液検査)をお願いしました

本人からしたら迷惑だろうけど、健康の為!これも誕生日プレゼントです☆

まずは尿検査。
前回はカテーテル採尿だったのですが、小鉄相当嫌がり過呼吸寸前になってしまったので、
今回は自宅で採尿し病院に持っていきました






初めての採尿うまくできるか心配でしたが。。。おしっこを始めて5秒待ち、後ろから尻尾をチョイとあげて
紙コップ(ひしゃく型に切ったもの)を差し込むと、意外にも簡単に採尿成功!
猫ちゃんは1度排尿を始めるとすぐには止められないみたいで、焦らずやるのがコツみたいです☆



尿検査の結果、、、
尿pH値が8.0(アルカリ性)で、顕微鏡で見るとストルバイト結晶が出てしまいました。

長方形の結晶同士がくっついてX印みたいになっているものも
これを放っておくと結晶がどんどんくっついて大きくなり、結石になってしまいます


猫に多い下部尿路疾患だけど、、ちょっとショックでした。。。
でも結石になる前に見つかって良かった!とプラス思考で考えなきゃですね(>_<)


これから結晶を溶かす為に療法食です!




 


先生が「療法食は色々あるから食べるのをあげれば大丈夫!」
とたくさんサンプルを出してくれました
ロイカナだけでも6種類、全部で12種類あります


 

↓ ↓ ↓ このように1皿は今まで食べていたフード、あとの2皿に療法食を入れ食い付きがいい方を残し、
最終的に1番食べてくれるフードを選びだします

療法食、独特のニオイがして不味そう・・・
小鉄も嫌々食べるという感じです 


 


ストルバイトのはっきりした原因はわかっていないのですが、
体質の他にも運動不足、飲水量不足、ストレス、だらだら食い等様々な要因が絡み合ってるようです





美味しい物を食べる。数少ない楽しみが減ってしまうのは可哀そうだけど、
療法食頑張ってストルバイト克服しようね!

その他膀胱炎の併発は無く、血液検査等も問題ありませんでした☆
太り過ぎ!?も心配しましたが「ブリショの男の子ならこの位普通だよ!」との事。
良かったぁ

ちなみに、、病院での体重測定は
小鉄・・・5kg  (療法食は脂肪分が多く太りやすいので、6kg位いくかなと言われました(^_^;))
柚子・・・2.88kg

でした(^_^)




読んでいただきありがとうございます☆

ぽち・ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     ↓ ↓

  こてつ教室

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

わーお。うちと一緒です。
あおたろうも、ストラバイト結石症がでて、石までにはいかないものの、砂状になって、膀胱を傷つけてしまったようで、血尿がでました。

うちもロイヤルカナンをいただきましたが、ウェットフードには全く口をつけず(変な臭いしますしね、、、)、PHコントロール0のドライフードを食べさせてます。最初は、大好きな猫缶を控えてましたが、今は、ストラバイトがすっかりなくなったので、療養食のカリカリを食べさせながら、週末には、黒缶を食べさせてますよ♡ 最初はびっくりしますが、こてつちゃんもきっと大丈夫です!

2. 無題

遅くなっちゃいましたが、小鉄君、一歳おめでとうございます!
ストルバイトでちゃったんですね~
男の子は多いですもんね・・・
でも早期発見でひどくならずに良かったですね♪
ほんとに健康が一番大事!
素敵なお誕生日プレゼントです!
やっぱり健康診断は大事だな~
療法食、小鉄君が好きなやつが見つかるといいですね~
こーたも食べ物好き嫌い激しいので、いざとなったらどうしよう・・・と今から悩んでます・・・
小鉄君、早く治りますように!

3. おはようございます。

小鉄クン…頑張れ。ちゃんと食事療法してね。
昔、飼っていたにゃんこを腎臓病で亡くしました。…去勢後の太りすぎが始まりでした。
今はカリカリの種類が沢山あるので小鉄クンに合うカリカリを見つけて下さい。

4. 無題

お腹空いた~の小鉄君。涙を誘いますね。(^^;)
治療のためだからしかたないね。

遅くなりましたが小鉄君、1歳の誕生日おめでとう。(^0^)ノ♪
まだ1歳なんですね。(^^;)
ちっちゃい頃の小鉄君も可愛いな~(≧∀≦*)

5. Re:>あおたろうのおふくろさん

こんにちは☆
あおたろうちゃんがストラバイト出てしまったのを覚えていたので、、小鉄も大丈夫!!って心強かったです(>_<) 今はすっかり無くなったんですね!良かったぁ。。。
励ましありがとうございます(T_T)

6. Re:>とももさん

ありがとうございます(*^_^*)
なりやすいってわかっていても、実際出てしまうとショックなもんですね(=_=)でもとももさんが前から言っているように健康診断はほんと大事!早く発見できたので良かったです☆
近頃柚子がフードの好き嫌い激しくて、、同じくこの先心配です(>_<)

7. Re:>卑弥都と書いてヒミツです。さん

卑弥都さんの猫ちゃんは腎臓病だったんですね。。腎臓病も猫ちゃんに多い病気ですもんね。小鉄も体重管理気を付けます!
励ましありがとうございます☆

8. Re:>YOSSYさん

柚子のごはんを食べたそうに見てる姿が可哀そうで。。。(=_=)でもここはグッと我慢です!

お祝いコメントもありがとうございます☆
貫禄たっぷりだけどまだ1歳なんですよww

9. 無題

小鉄くん、優しいパパとママの愛情一杯で幸せですね。
健康診断はやはり大切ですね。ストラバイト結石早期に発見できて良かった~
小鉄くんに合う療養食見つかるといいですね~
早く良くなりますように!
採尿の仕方、とても勉強になりました。カテーテルは痛そうで可愛そうですものね。
今度ルーも健康診断受けようと思います。
これも飼い主の務めですよね。

11. 無題

小鉄ちゃん、8は高いな、ちなみに、おじさんは7で薬を飲んでます。(関係ないですね。)
マイケル君も来月、健康診断に行こうと思ってるんですが、7キロはちょっとヤバイですね。

12. こんにちは♪

小鉄くん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆

早く良くなるといいですね(^O^)
食事療法で治るなら少しは安心ですね(*^▽^*)

我が家も、結石になりにくく毛玉が出るという両方に良いご飯をあげてるんですけど、気をつけなければです(´0ノ`*)

13. こんばんは!

昨日は力尽きてしまい、訪問できずにすみません!
小鉄くんのお誕生日っていう大事な日に訪問できないなんて…
ファンとして失格です。。

遅くなりましたが小鉄くん1歳おめでと~♪
つなの弟だなんて思えないくらいおっきいですね((笑

そしてストルバイト出ちゃったんですか…
早く発見できたのはよかったですけど、美味しいご飯が食べられなくなるって思うとほんとに悲しいですよね。
小鉄くん頑張れ~!!

つなも出ないようにこまめに検査してもらったりしないと((汗
実はまだ1度も検査したことなくて心配なんです…

柚子ちゃんはもうつなよりも大きいですね((笑

☆☆

14. 無題

小鉄くん、ちょっとだけ頑張ろうね。
療法食でなくても、肥満傾向用のカリカリでもミルクでも、匂いがおいしくなさそうなんですよ。
本にんも好きじゃないみたいですね。
でも、本にんのために、こちらがグッとこらえなくちゃなりませんね。
だから、こてつるこさんも、ガンバレ!

16. Re:>ちゃぷチロさん

励ましとアドバイスありがとうございます(*^_^*)
ちゃぷちゃんも前結晶あったんですね!
出ちゃう猫ちゃん多いですね。。
今は無くなったみたいで良かった☆ 
やっぱりお水は大事なんですね!
うちも水飲み場、増やします(>_<)

17. Re:>ゴーリさん

ゴーリさんも尿結石!? 痛いらしいですね(>_<)
マイケル君7kgですか!さすが~(≧▽≦)

でもブリショの標準体重は確か4~8kgだったからきっと大丈夫!!

18. Re:>お紅茶さん

こんにちは☆
お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)


そうですね、まだ初期段階だし食事が合えば無くなるみたいなので・・・頑張ります☆

結石と毛玉、両方に良いフードもあるんですね(*^。^*)! 

19. Re:>つなままさん

こんにちは☆
いえいえ(>_<)お祝いコメントありがとうございます!嬉しいです☆
小鉄も柚子も大柄なもので・・・実物のつな君、思っているよりちっこくて可愛いんだろうな(*^_^*)


応援ありがとうございます!
柚子は普通のフードなのでそれを食べたそうに見てるのがやっぱり可哀そうです(T_T)
健康診断、年に1・2回でもすると安心ですよね☆

20. Re:>ECOさん

励ましありがとうございます(*^_^*)

柚子は美味しそうな香りのごはん食べてるし、小鉄切なそうな顔するんですよ(T_T)
でも結石になったら大事だしここは我慢ですね(>_<)

21. 遅くなりましたが。

小鉄くん誕生日おめでとう♪
今年もかわいい姿いっぱい見せてね^^

おしっこ、そんなに簡単に取れるの!!
にゃんとも清潔トイレだと、下にそのまま流れるからそれを集めて提出じゃだめなのかな?
やっぱり直接採取の方がいいのかな??
そのうち検査してみたいけど、カテーテルは可哀想なので悩んでたんだよね~。

22. 遅くなっちゃった…

こてつさん、お誕生日おめでとー♪
甘えっ子さんだったこてつさんがお兄ちゃんになって、しかも1歳に(>∞<)
これからも真ん丸おめめのかわいいお顔を沢山見せてね!!

ほんと、早い発見でよかったですよね!検診ってやるべきなんだなーと思いました。
それにしても、おしっこよく採れましたねー!ぱにさんもカテーテルだと暴れて傷がついちゃって…。おしっこが血尿になっちゃうんです(;∞;)
だから、尿検査やだなーって。
自分で採れるならいいなー。

23. こんばんは!

小鉄くん、ストルバイト結晶が出てしまったんですね。
でも結石になる前に見つかって良かったと思わなくちゃですよね。

これから小鉄くんに合う療養食が見つかって
療養食でも美味しくご飯が食べられると良いですね!

小鉄くん、頑張ってね!

ポチ済みです☆☆

24. Re:>kaoriさん

すみません返信遅くなりました(=_=)

お祝いコメントありがとうございます!これからもよろしくお願いします☆

おしっこするのを見張ってるのが大変だっただけで、採るのは簡単でした!
にゃんとものはトイレを洗って、砂も真新しい時のは大丈夫みたいですね(^_^)
正確さを求めるならにゃんとも⇒紙コップとかで直取り⇒病院でカテーテルや膀胱圧迫!? ってなってくるみたいです。。
カテーテルでやった時はほんと可哀そうでした(T_T)

25. Re:>うに(°∞°)さん

いえいえ(>_<)メールありがとうございました(#^.^#)嬉しかったです☆

まさかストラバイトでちゃうとは思ってなかったけど、、検査やってなくて石になっちゃてたらって思うとほんとやって良かったです☆検診大事!!

カテーテルは可哀そうですよね(T_T)小鉄が病院嫌いになったのもこのせいだし・・・
自宅採尿ほんと簡単でしたよ☆

26. Re:>nanaさん

こんにちは☆

はい(>_<)まだ初期段階だから療法食や生活環境の改善で済むし、大事になる前で良かったです☆
応援ありがとうございます(*^_^*)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。