スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての生ワクチン

2012.06.27 01:14|病院

 昨日は実家猫こまちさんの誕生日に、たくさんのお祝いコメントをありがとうございましたsei  
父母もみなさまのコメントちゃっかり読ませて頂いておりますえへへ…

毎度の事ながらコメントの返信が遅れていてすみませんo(TωT )



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

話は遡りますが、おととい日曜日

床に転がるトド・・・あっ失礼  小鉄と



 


そばでは柚子がすっかりリラックスしてお昼寝中

 



「あの~お寛ぎのところ申し訳ないのですが・・・」

 
 
 
 

「これから動物病院へ行くので準備してください」




「小鉄さん、年に1回のワクチン接種ですよ~」 
 
 
 

というわけで、小鉄は3種混合のワクチン接種。柚子は診察の為動物病院へ行ってきました。

小鉄、初めてのワクチンは不活化だったのですが、今回は生ワクチンにしました。

不活化と生、それぞれにメリット・デメリットがあり飼い主がベストだと思った方を選択すれば
いいと思うので、ここではあえて生ワクチンにした理由は書かないでおきます。

初めての生ワクチン、副作用が心配だったのですが・・・

病院から帰った日の夕方、夜、夜中と翌日1回、吐いてしまいました

ただ食欲は旺盛でグッタリもしていない、熱も無く元気なので嘔吐の症状が出てしまっても
心配する程の副作用ではないとの事。
また、今回は遠方の病院だったのでワクチンの副作用ではなく車酔い&病院のストレスの
可能性もあるとの事でした。
(前回も病院後に吐いてしまった事があったので)

来年もワクチン接種後に同じような症状が出た場合は生ワクチンによるアレルギーの
可能性が高いのですが、その場合は副作用を抑える薬もあるとの事。

いずれにせよ、来年どうするかはまた考えなきゃです。

*ちなみに柚子も生の3種混合ワクチン(フェロセルCVR)で副作用は無しです



 
 

ワクチンで副作用が出てしまった猫ちゃん、ブログでよくみかけます。
たかがワクチンと侮ってはいけませんね。

柚子の検診の様子はまた次回書きます(^o^;)


読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     

  
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

1. おはようございます。

最近…
一気読み、読み逃げばかりでスミマセン。
落ち着いたら…
ゆっくり小鉄兄さん、柚子ちゃんに会いに伺います。

2. 無題

小鉄君、柚子ちゃんお疲れ様でした。
病院は、ストレスが掛かりますよね~
小鉄君。。。吐いてしまったのですね。ほんとワクチン侮れないですよね。

杏も2回目のワクチン(不活化)を日曜日に接種したのですが、次の日までぐったりしてしまいお薬注射してきました。怖いですよね~

小鉄くん、食欲があって良かった!!

↓ 実家のこまちさん。。。1歳のお誕生日おめでとうございます。ご家族の愛情そして こまちさんからの愛もたくさん伝わってきました☆☆

4. 無題

吐いちゃったんですね、小鉄ちゃん。
かわいそうに。よく頑張りましたね。
早く元気になってね。(゚ーÅ)

今は歳をとって亡くなった実家の紀州犬が、初めてのワクチンでアレルギー反応を起こし、生死を彷徨いました。
あの時は、とてもかわいそうで、今思い出しても泣けてきます。(T_T)

うちも今日、末っ子の円呼を去勢手術にとうとう連れて行きます。
今、午前2時半。心配で今夜は眠れません。

5. 無題

小鉄くん、お疲れ様。
病院はいやだよね。
前に病院で、たかが爪を切るだけでもウチの猫は尻尾を内に仕舞いこんで、小さく小さくなっていましたからね。
緊張するんでしょうね。

7. 無題

ワクチンに生と普通のが有るのって知りませんでした。勉強します。
何とか無事に落ち着いたようで、なによりですね。

8. こんばんは!

1日遅れてしまいましたが、こまちちゃん、お誕生日おめでとうございます!
とっても可愛いニャンコちゃんですね(^◇^)
お父様・お母様にとっては、孫みたいな感じなのでしょうか?
でも目尻下げてデレデレになるのも分かりますよ、カワイイですもん♪
そして小鉄くん、ワクチンお疲れ様です!
吐いちゃったんですか・・・
車酔いか、副作用か。
しゃべってくれないのでムズカシイですよね;
我が家では、サヴィはちょっとグッタリしますが、しーちゃんは元気ガンガンです。
柚子ちゃんの検診にも何か珍騒動があるのでしょうか~♪
次回を楽しみにしてますね(^.^)

9. こんばんは!

小鉄くん、柚子ちゃん、病院お疲れさま!

小鉄くん、生ワクチン接種後、吐いてしまったんですね。
大丈夫かしら???
ワクチン接種後、吐いてしまう子もいると聞いたことがありますが
やっぱり怖いですね。
ホント、お薬を侮ってはいけないですよね。

ポチっ☆

10. Re:>卑弥都と書いてヒミツです。さん

こんにちは!
気にしないでください(>_<) お忙しいのにありがとうございます☆
お時間がある時に小鉄と柚子を見に来て頂けたら
嬉しいです(*^_^*)

11. Re:>みぃさん

こんにちは☆ 杏ちゃんも大変でしたね(T_T)
柚子をブリーダーさんから譲って頂くときに生ワクチンを知って初めてワクチンについて調べてみたのですが、結構怖いですよね。。
小鉄は病院に行くたびに肛門腺を絞られたりするので相当嫌みたいで、柚子は車が苦手。。だからなるべく病院には行きたくないんですけどねo(TωT )

前記事のこまちの誕生日にもお祝いコメントありがとうございます!
こまちは実家の家族に溺愛されてます(>_<)

12. Re:>†Pink_rose_CSB†さん

こんにちは☆
見てる方も何もできなくて辛いです(T_T)
吐いた後、吐いちゃたよぉって顔するのがまた可哀そうでした。。
ワクチン全然平気な猫ちゃんは何も無いんですけどね、小鉄は車酔いかはっきりしないけど反応が出ちゃったので来年がちょっと心配です。。

13. Re:>まぁさん

ワクチン前は何気なく打ってたけどアレルギー反応出ちゃうとほんと怖いですよね。まれに命を落とす事もあるっていうし。

円ちゃん去勢手術だったんですね~!心配ですよね(>_<)もう終わって帰って来た頃かな・・・!?
私も手術が終わるまでジッとしていられてくて無駄に動き回ってました(汗)
円ちゃんの元気な様子がアップされるの待ってますね(^^)/

14. Re:>ECOさん

家猫は基本外に出る事はストレスですもんね、
病院なんて嫌な事される場所って記憶が残っちゃってるだろうし知らない人に囲まれてそりゃ怖がりますよね(T_T)

15. Re:>YOSSYさん

ほへっの顔、顎が無くなっちゃってるしまさしくトド(^_^;)
柚子は前まで病院でも先生に喉をゴロゴロ鳴らして怖がってなかったんですけど、避妊手術後だからか今回は尻尾を丸めて不安そうにしてました(-"-)

16. Re>ゴーリさん

ワクチンのアレルギー反応は当日に出る場合と2~3日してから出る場合があるそうなのですが、小鉄は元気に走り回っているのでもう大丈夫そうです(*^_^*)
生ワクチンは柚子をブリーダーさんから譲って頂くときに私も初めて知りました☆

17. Re:>サヴィの母さん

こんにちは☆こまちの誕生日にお祝いコメントありがとうございます(*^_^*)
父母にとったらまさしく孫的存在なんでしょうね(>_<)
ほんっと甘やかしてデレデレになってますww

そうなんですよね。。車酔いしちゃったぜとか言ってくれれば安心できるんだけど。しゃべれないから具合悪いとほんと心配になっちゃいます(-"-)
しーちゃんはワクチン後もガンガン元気って、目に浮かびます( ´艸`)

18. Re:>nanaさん

副作用が遅く出る場合もあ2~3日後みたいなので、もう大丈夫そうです!ガンガン走り回っています(>_<)

ワクチン、前は特に心配とかしていなかったんですけどこういう症状が出てしまうとやっぱり怖いですね。。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

