スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

乳腺の腫れ

2012.06.29 01:20|病院


洗面所に行ったら思わぬ所に柚子が・・・
時たま変なとこにいて驚かされます((((((ノ゚⊿゚)ノ


 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


今日は長文ですf^_^;
一昨日の記事の続きで柚子の診察。


ブログには書いていなかったのですが避妊手術の2日前、たまたま柚子のお腹を触ったら
下腹部あたりにピンポン球を一回り小さくしたような丸い膨らみを見つけました。
病院に電話をしたところ、食欲もありおしっこもちゃんとしているようだったら急は要さない
との事で、手術日の当日に診てもらう事に。

診察の結果、恐らくホルモンの影響で乳腺が腫れているとの事。
猫の場合、乳腺腫瘍の大半は悪性(癌)なのですが、柚子はまだ子猫なのでそれは
考えにくい。 避妊手術をする事によってホルモンの影響も落ち着き腫れも引いてくる
と思うので1ヶ月様子を見ようという事になりました。





 


こちらが手術後10日の写真。後ろ足に1番近いおっぱいが腫れています。
毛が無いからよくわかりますね(゚_゚i)
手術前は膨らみが1つだったのに、対になるおっぱいもちょっと腫れてきました。


 


その後、いったん腫れが小さくなってきて大丈夫かなぁと思ったのですが・・・↓ ↓


 


また徐々に腫れてきてしまい、ちょうど術後1ヶ月も経つ頃だったので病院に行くことにしました。

違う先生の意見も聞きたいと思い、今回は避妊手術を受けたところとは違う病院へ。
どちらの病院の先生も信頼しているのですが、方針が全く違うので・・・


今までの経緯を説明し診てもらったところ、こちらの先生も同じ見解でした。
・柚子は手術前に盛りを経験した。
・手術前に盛りは治まっていたが、脳は母性モードに入っている状態だった。
・そういった事が重なった状態で避妊手術をしてしまったので、母性モード継続状態との事。 


普通は避妊手術をする事によって、脳が切り替わり腫れも落ち着くそうなのですが、
もしこれがずっと続いてしまうようだったら問題なので、ホルモンを抑制する薬を打つなど対策を
考えなければいけないとの事。

こちらの先生は落ち着くまで2か月位掛かるとおっしゃっていたので、あと1ヶ月様子を
見る事にしました。
注意点として、おっぱいを触ったり小鉄とベタベタしているとまた体が反応してしまうので、
触らないようにしてくださいとの事。

柚子さん、母性が強いようです。。 1ヶ月後落ち着いてくれるといいのですが(_ _。)


*メモ*
 乳腺腫瘍・・・猫がかかる腫瘍の中で3番目に多く、9割が悪性(がん)と言われている。
         はっきりした原因は不明だが、老化や女性ホルモンが関係していると考えられています。
         予防として、1歳未満の早い段階の避妊手術が効果的。
         発情を重ねるごとに乳腺腫瘍になる確率が高くなるという統計もあります。 
         普段からスキンシップを取り、腫瘍の早期発見も大切。


読んでいただきありがとうございます☆

ぽちと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ ↓                     

  
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

1. おはようございます

柚子ちゃん心配だね~

早期発見 普段からスキンシップってほんと大事ですね~

柚子ちゃんがよくなるの祈ってます。
腫れがひきますように…

2. おはようございます。

柚子さん…心配です。早く落ちつくといいですね。

スキンシップって大切ですね。我が娘も重度の貧血で再検査の結果待ち。親として気づかなかった事に反省ちうです\(__)

3. 無題

いろいろ、あるものですね。大変だし、心配されてるとおもいますが、良くなりますょ。
柚子ちゃん、がんばれー。

4. こんにちは♪

なるほどです!

柚子ちゃん、よくなるといいですね(*^o^*)
時間は少しかかるけど、良い方向にいきますように♪

可愛い柚子ちゃん、ファイト('-^*)/

5. 無題

ニャンコを飼ってると色々心配ですね。(≧ε≦)☆
でもその分、癒しをいっぱい与えてくれるもんね。(^0^)♪
柚子ちゃんはいつも元気だからよくなりますよ。(≧∇≦)♪

6. 初めまして*

ダンディー小鉄くん&ラブリー柚子ちゃんの日々の観察ブログ、素敵!!ナイスショットが堪らなく可愛く、癒されいます(^ε^)~♪
柚子ちゃん乳腺腫瘍になっちゃったのですね。
我が家も以前に飼っていた二匹のマルチーズも、乳腺腫瘍になり、老犬でしたが、おっぱい全部摘出しました。
犬猫さんの乳腺は全部繋がっているので、再発しないようにということでした。
術後何らかわりなく、すこぶる元気元気でした。
柚子ちゃんも多分ホルモン系の良性だと思いますよ。
大事に至らない事を念じています。

7. 無題

びっくりしました!そんなことがあったんですね。
柚子ちゃん、母性が現れちゃっているんですね。
でも、そんな高い所に登ってお転婆しているくらいだから、
きっと!絶対!大丈夫ですよ!

9. お大事に!

柚子ちゃん・・・本当ですね、腫れてます。
柚子ちゃんはもう発情を経験済みだったんですね。
避妊手術の時期って、見極めムズカシイですね。
何事もなく腫れが引いてくれることを祈ってます。

10. 無題

柚子ちゃん。。。そういう状態だったのですね。
人間も動物も女の子はデリケートにできてますね。
避妊手術の時期の見極めって大切なんですね。
杏の先生は、10カ月位までは出来れば様子を見た方がいいって言うんですよね~
もしその前に発情して辛かったら、発情中でも手術可能だと言うのですが。。。
早い段階の手術が良いのかなとも思ってしまいます。難しいですね~

とにかく柚子ちゃんの腫れが自然に治まる事を願ってます。
色々勉強になりました。ありがとうございます。

12. 無題

本当ですね。
腫れているのが分かります。
心配で気が気じゃないでしょう。

一ヶ月間心配ですね。
別々のお医者さんが同じことをおっしゃるのなら、きっと落ち着いてくれるでしょう。
私も動物病院2件に3びきともそれぞれ登録しています。
いつか、セカンド・オピニオンが必要になる事がある場合に備えて。

かわいい柚子ちゃんが、早く良くなる事を祈っています。

13. 無題

柚子ちゃんの愛嬌ふりまいて待ってる姿かわいいです☆
考えもしないところにいてるのでびっくりしますよね(^_^;)

柚子ちゃん心配ですね。。
一日も早く気付いてよかったと思います。
経過がよい方向へ腫れが落ち着くこと祈ってます。

14. Re:>†Pink_rose_CSB†さん

こんばんは☆

お気遣いありがとうございます(^_^)

柚子、お腹触られるの好きじゃないから滅多に触らないんですよ~。でも今回の事でスキンシップって大事だなって思いました!

15. Re:>卑弥都と書いてヒミツです。さん

こんばんは☆

お気遣いありがとうございます☆

娘さん、大丈夫でしたか?? お母さんに心配かけたくなかったんでしょうね。。そんなに落ち込まないでくださいね☆

16. Re>YOSSYさん

はい、しゃべれない分ちょっとでも異変があると心配でたまりません。。
ありがとうございます☆悪い方に考えて良くないので、きっと大丈夫と思うようにしてます(>_<)

17. Re:>メロディーさん

はじめまして☆ コメント&心配して頂いてありがとうございます(>_<)

メロディーさんのワンちゃんも乳腺腫瘍だったのですね!ワンちゃんもなりやすいって聞きました。。術後転移せず元気だったとの事、何よりですね☆
励ましありがとうございます!

18. Re:>ECOさん


そうなんですよ。。こういうケース、ワンちゃんの方が多いみたいなんですけど。
励ましありがとうございます(>_<)私もきっと大丈夫と思うようにしています☆

19. Re:>chu*chuさん

ありがとうございます(>_<)心強いです☆

避妊手術しなくても乳腺腫瘍にならない猫ちゃんだってたくさんいるし、オス猫ちゃんだってなる場合あるし。。気にしないでください!
ただ日頃のスキンシップは大事だなって思いました☆ うちも同じく、お腹触られるの好きじゃないからなかなかチェックできないんですよ(T_T) 人間の乳がんチェックと同じで難しいですよね。。チュチュちゃん近々病院行くんですよね☆その時先生にチェックの仕方とか聞いてみるといいかもですね(*^_^*)

20. Re:>サヴィの母さん

ありがとうございます☆
柚子、7か月を過ぎた頃発情がありました!もうちょっと先かなぁと呑気に思っていたのでビックリでした(゜o゜) 避妊手術の時期、その後の体の影響のほかに性格にも影響するとブロ友さんから聞いた事があります!難しいですよね。。

21. Re:>みぃさん

ありがとうございます☆

ほんとホルモンの影響って大きいんだなと思いました。
病院によって方針は全然違いますからね。私もさんざん迷いました~次は杏ちゃん、悩みますよね(T_T)
病院によっては他に取られたくないから早めの時期を薦めるところもあるみたいなのですが、10か月と言っているって事はちゃんと猫の事を考えてくれてる先生なんだと思います☆

22. Re:>nanaさん

心配して頂いてありがとうございます☆
ほんとホルモンの影響って侮れないですよね。。
悪い方に考えても良くないので、きっと大丈夫と思うようにしてます(^_^)

23. Re:>まぁさん

ありがとうございます☆

毛がある時はどこが腫れているのかよくわからなかたけど、毛が無いとおっぱいが腫れているのよくわかりますよね。。
はい、今は先生を信じて1ヶ月後には腫れがひいてる!と思うようにしています(^_^)

24. Re:>モモさん

何でそこにいるの!?ってとこにいるとほんとビックリしますよねww モカちゃんはどこで待ってるのかな♪

柚子の事、ありがとうございます☆
今は先生を信じて悪い方には考えないようにしてます(^_^)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

