
--.--.-- --:--|スポンサー広告

小鉄、病院へ

2013.03.19 18:00|病院
コメントの返信が遅れていてゴメンなさい(>人<;)




(今日の写真と文章は無関係です。)


日曜日の夕方から小鉄がトイレに出たり入ったり様子がおかしく。
尿がちゃんと出ていないという事は尿毒症になってしまう恐れもあるので
昨日は朝一で病院に行ってきました




病院に行く直前に採尿を試みたけど、1滴しか出ず。ピンク色が交ざっていたので血尿です。



診察結果はストレス性の膀胱炎。
膀胱に尿は溜まっていなかったので、トイレに何度も行くのは残尿感からとの事でした。
血尿は炎症部からの出血です。

抗生剤の注射を打ってもらい、1週間薬を飲んで様子を見る事に。



今回は採尿できなかったので尿検査ができず、ストルバイトが再発してしまったのか
ph値はどうなっているか•••確認する為に週末に再度採尿し尿検査をします。



ストレス性(突発性)の膀胱炎。若猫に多いそうです。
ここ1週間以内に環境の変化はありませんでしたか??と聞かれたのですが・・・
う~ん。変えたといったら水飲み器をウォータファウンテンからピュアクリスタルに変えた位。 
問題無く飲んでたんだけどな。
あとはすごい強風の日があったけどそれがストレスだったのか。。季節の変わり目だから??
診察してもらう迄の心配と、小鉄にとって何がストレスなのか考えこんで飼い主ズも胃がキリキリ(=_=)




今のところ小鉄は薬が効いたのかおしっこの回数も落ち着き尿もちゃんと出ているようです。
猫と会話できたらどんなにいいか・・・言葉はわからなくとも小さな異常をちゃんと見つけてあげるのが
飼い主の大事な役割なんですけどね。

明日は小鉄2歳の誕生日。気持ちを切り替えて元気にお祝いしたいと思います(>_<)




読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ


今日はコメント欄お休みします。
訪問もなかなかできずにゴメンナサイ<(_ _)>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

