スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

尿検査の結果

2013.04.10 01:10|健康
こんばんは☆

先月末から目が疲れていたのかピクピク瞼の痙攣が続き、目を休ませる為に
家にいる間はパソコンから離れておりました (もう治りました!)

小鉄の尿検査の結果も報告してなくて・・・気にして覗きにきていただいた方、
予告無くブログお休みしてしまってごめんなさいm(;∇;)m

20130410.jpg


遅ればせながら今日は小鉄の尿検査の結果をご報告。
 尿ph値は ⇒ ph7.5 (アルカリ性)

前回1月に検査した時ph6.5(酸性)だった尿が、アルカリ性になっていました。
(ph値がアルカリ性に傾くとストラバイト結晶ができやすくなります)


201304101.jpg


顕微鏡で見ると、1月には無かった小さな結晶がチラホラ( ノД`)。

結晶自体は心配するほどの大きさではないものの、マトリックスという結晶同士が
くっついてしまう現象が見られ、このまま放っておくとどんどん大きくなり尿道を
詰まらせる恐れもあるとの事でした。


201304102.jpg


尿がアルカリ性に傾いてしまった原因。。
実は1月の検査時ストラバイトが落ち着いていたので、フードを療法食から維持食に
切り替えていたのです。
昨年の夏も1度維持食に切り替えその時は再発しなかったのですが、夏場は水を十分に
飲むのでストラバイトが形成される前にうまい事排出されていたんだろうと思います。
(寒い時期にストラバイトが多発するのは、飲水量が低下する為と考えられています)

201304103.jpg


それからごちそうの日(週2日、好きなフードをあげる日)にあげていた煮干しのおやつ。
煮干しにはストラバイトの原因の1つ、「マグネシウム」が多く含まれてれています、、
認識不足でした(ノ_-;) いくら少量猫用とはいえ、小鉄にはダメですね。

201304104.jpg


そんなこんなで小鉄は維持食ではなく療法食を続ける必要があるとの事。

療法食、水を多く飲ませる為にナトリウムが多めというのを聞いた事があるので与え続けるのは
内臓に負担がかかるんじゃ?と心配もあったのですが、先生曰く昔と違い今の療法食は
そんな心配は無用だそうです。 
ただ高齢になってくると腎臓をサポートする必要が出てくるので、その時は下部尿路疾患から
腎臓サポートの療法食に切り替えを考えていくとの事でした。

201304105.jpg


文章がダラダラと長くなってしまいましたが。。。
煮干しは抜きにしてもごちそうの日はこれまで通り続けていいそうです(*^_^*)


ストラバイト結晶が見つかり1年。
下部尿路疾患は再発しやすい病気だけどこれからもうまく付き合っていこうね!

201304106.jpg



読んでいただきありがとうございます☆
ポチっ ポチっ と押して頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
いつもポチの一手間ありがとう
↓   ↓

ペット(猫) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
男の子って、多いんですよねi-183
私も、うるは、気をつけてあげなきゃなぁって思ってます。
仕事行ってると、気が付かずに大変な事になりそうで、不安です。
こてつるこさん、よく気づいてあげましたよねぇ。

こてつるこさんの記事読んで、ストラバイトの事がよくわかりました。
小鉄ちゃん、心配でしょうが、療養食で、よくなってね。
写真では、いつものかわいい小鉄ちゃんで、安心しました。

No title

小鉄ちゃん、週2回は好きなものをもらっているなんて、なんて愛されているんでしょうね!だから療養食で頑張ろうね!
こてつるこさん、目のピクピクは疲れやストレス、自律神経など色々あるみたいですよ。無理なさらないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

色々と勉強になります。記事のアップありがとうございます!!
泌尿器系の疾患はほとんどが男の子みたいですね。

うちも煮干しは1回だけあげて、やめちゃいました。
普通に猫用で売っているから良いのかと思っていたのに~という感じです。
まだまだ勉強中です。

小鉄君、早く良くなってね。
こてつるこさんもご自愛下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

目は大丈夫ですか?
無理をなさらず!
小鉄くん、そんなことになってたんですね。
食事のこと、ムズカシイですね・・・
療法食って人間の病院食みたいなイメージで、あんまり美味しくないんじゃないかって感じですもんね。
出来れば普通の、少しでも美味しいゴハンを食べさせてあげたい、せめてたまには美味しいおやつも食べさせてあげたい、そう思っちゃいますよね。
でもやっぱり、健康で長生きしてもらいたいから・・・小鉄くん、またしばらく味気ないゴハンで我慢して、しっかり治そうね!
小鉄くんもこてつるこさんも、ストレスには気を付けてご自愛ください!!

No title

お久しぶりです♪ 痙攣大丈夫ですか?私も仕事で追い詰められたり 心配事があるとチックのようになります>< 
自分では全然わからないのに カラダは正直ですよね~ 
無理せず身体にに耳を傾けるのが一番です!

小鉄ちゃん 病気があるのは大変だけど 早めに病院に行って、原因や対処の仕方がはっきりして良かったですね・・。
大好きなおやつが食べれないのは残念だけど がんばれ小鉄ちゃん!
こてつるこさんも あまり頑張りすぎて疲れないように ほどほどにねっ ☆

No title

こんばんは。
私達もきっと同じ道を歩むであろうという気持ちで記事を読まさせていただきました。
うちは まだ療法食を始めて4か月なのでまだまだですが、
せめて小鉄くんのように ’おやつ’ が食べられるようになることを祈るのみです! 
上手くつきあってくしかないんですよね。。。 
こてつるこさんも お体ご自愛ください☆

No title

小鉄君元気そうに見えるけどな~(^^;)
ニャンコも色々と大変なんですね。
早くよくなりますように。小鉄君がんば。ヾ(≧∀≦*)ノ

瞼がぴくっぴくってありますよね。
私はすぐに治りますが。眼の疲れなんですか。(^▽^;)

Re: ねこめさん☆

こんにちは☆

ご心配お掛けしました<(_ _)>
療法食だと柚子のフードを食べたがってちょっと可哀そうだけど、
それでもちゃんと食べてくれるのでph値はすぐ下がると思います(^_^)
下部尿路疾患、猫さんにほんと多いんですよね。。
それにアメショやブリショ、ショートヘア系は特に多いみたいですよぉ。
あとは生活習慣や体質にもよるって言われました(-"-)
日中仕事で留守にしていると色々心配だし、おまけに多頭飼いだとトイレとか
余計に注意深く見守らなきゃですね(>_<)

Re: ECOさん☆

こんにちは☆

わたくしの心配までして頂いて、ありがとうございます(>_<)
目のピクピク、ただ目が疲れてるだけかと思ったらストレスとかも
あるんですね! たまになるんですけど今回みたいに長く続いたのは
初めてでした(汗)次なったらちゃんと調べてみます☆
小鉄、ごちそうの日は目を輝かせて嬉しそうにガツガツ食べてますよ♪
食の楽しみが無いんじゃ可哀そうですもんね(/_;)

Re: ぶりこさん☆

心配していただいてありがとうございます(>_<)

ちょっとでも参考になったなら嬉しいです☆ 
女の子は膀胱炎が多いけど、男の子は尿道閉塞が多いんですよね。。
気付くのが遅れると最悪のケースもあるので怖いですよね。

私はまだまだ勉強不足で(^_^;)
ストルバイトの事はなってしまったから色々調べたけど、ぶりこさんさんみたいに
色んな食べ物を試したり勉強熱心なところ見習わなきゃって思います(^O^)

煮干しも猫用って書いてあったら安心しちゃいますよね~(=_=) 反省反省(汗)

私の体調にまでお気遣いありがとうございました☆

Re: サヴィ母さん☆

こんにちは!

目はもう大丈夫ですー(>_<) お気遣いありがとうございます☆

1年前ストルバイトが見つかって普通食から療法食に切替えた時は
美味しくないから食い付き悪いし、おまけにダラ食いもダメと言われたので
時間がきたら残していようが皿を下げなきゃいけないし本当に可哀そうで(^_^;)
でも小鉄の体の為と心を鬼にしました!
今でもガツガツは食べないけど時間内には完食してくれるようになったので
ph値もすぐ下がってくれると思います(^_^)

Re: arumamaさん☆

arumamaさんちょっとご無沙汰しちゃいました☆
目の痙攣はもう治まったので大丈夫ですー!
ただ疲れているだけと思っていたけどストレスや自律神経の乱れだったり
そういうのも原因なんですね(^_^;) 知らず知らずのうちにストレスたまっちゃってたのかな・・・
気をつけなきゃですね。。お気遣いありがとうございます(>_<)

小鉄、普段は柚子のフードを欲しがるけど週2回はごちそうっていう楽しみが
あるからきっと大丈夫(^_^)応援ありがとうございます♪

Re: しみろんさんのおくさん☆

こんにちは☆

結晶も消えてしばらく経ったので、なんとなくこのまま再発しないんじゃ~って
期待もあったけど、、今回ので「下部尿路疾患は再発しやすい」というのを
思い知りました(^_^;) 
食事はこれと割り切って長い目でうまく付き合っていくしかないですね!
ぶりお君は「おやつ」まだ解禁されてないんですね(;_;)先生によっても方針が
違うのかな。 少しでも好きな物が食べられたら楽しみも増えるだろうし
早く許可が下りるといいですね(>_<)

それから私の体調にまでお気遣いありがとうございました(/_;)

Re: YOSSYさん☆

小鉄、もう元気ですよ~(>_<)
ただ食事を元に戻しちゃうとまた再発してしまうので、、
療法食を続けてphをコントロールする必要があるみたいです。。
応援ありがとうございます(*^_^*)

瞼のぴくぴくYOSSYさんもありますか!私も今まではすぐに
治ってたんですけど今回はなかなか治らなくて・・・
コメントで教えて頂いたのですが、目の疲れだけではなくて
ストレスや自律神経も関わってるみたいです(^_^.)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最新記事にコメント欄がなかったので。。。
「こまちさん」体調よさそうですね。
痛い思いをさせたくないですよね~。
いつもかわいい画像をありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!!

Re: 猫アイドルさん☆

コメントありがとうございます&最近コメント欄お休みしていて
すみません~m(__)m 

お陰さまでこまちは体調良く、ジャンプはできないけどその他は
いたって健康です(*^_^*)
気にしていただいてありがとうございます☆
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こてつるこさんへ
折角、マイケル君とガガちゃんにコメント下さってたのに、操作ミスで3名様分のコメントが消えてしまいました。すみません。
小鉄クン、柚子ちゃん共に元気そうで何よりです。
これからも、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こてつるこ

Author:こてつるこ
2011年3月20日生まれ ブリショの小鉄と
2011年9月29日生まれ スコの柚子との生活を
のんびり更新してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

koteyuzu

Instagram

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

